まりものしっぽ。

日々をつらつらと。ツイッター(@chikotto227)メインで。書ききれないことをこちらで

娘の修学旅行と京都2日目(八阪神社〜おしまい)

f:id:chiko_jincyouge:20181028201929j:plain

昼食後に後1つ巡ろうかと言うことで、祇園さんで知られる八坂神社へ

f:id:chiko_jincyouge:20181028201954j:plain

舞殿


f:id:chiko_jincyouge:20181028202036j:plain

南楼門


f:id:chiko_jincyouge:20181028202110j:plain

今回は八阪神社御朱印だけ。


自分の持ってたら(忘れた)もっと色々御朱印をお願いしたのになーと思いながら主人の御朱印帳を閉じるのでした。

八坂神社の中には他にも神様が祀られてます。
全部は回っていませんが...

美御前社

f:id:chiko_jincyouge:20181028202257j:plain

素戔嗚が天照大神と誓約した時に、十挙剣を振りすすいで生まれた三柱の女神(市杵島比売神・多岐理比売神・多岐津比売神)が祀られてます。


f:id:chiko_jincyouge:20181028202417j:plain

潔白の証として生まれた女神だけど美容にもばっちり?美しくなれる?少量をお肌にお付けくださいって書いてあるので、少しだけ手に取ってスリスリしたけど、全身浴びたかったw



悪王子社

f:id:chiko_jincyouge:20181028202502j:plain

素戔嗚尊の荒魂

悪(強力という意味)王子とは、霊験あらたかな神という意味だそうです。
素戔嗚だもんねめっちゃ強そう。

大神宮社

f:id:chiko_jincyouge:20181028202556j:plain

宮社の中には写真では見づらいですが、内宮と外宮が、伊勢神宮と同じく内宮には天照大神が外宮には豊受大神が祀ってあります。

社前には御神水といわれる湧き水が沸いているんですが...写真撮り忘れました💦

そして、帰ろうとして八阪神社の裏手に回ったら、古いけど何やらとても気になるお堂が、後で調べたら絵馬堂と言うらしいです。

絵馬堂

f:id:chiko_jincyouge:20181028202727j:plain

絵馬堂には外観から見て分かるように大きな絵馬が奉献されているようです。

古いもののようにも見えますが、新しいものが多く、貴重なものは収蔵されているそうです。

f:id:chiko_jincyouge:20181028202748j:plain

どんな絵だっか気になります。私的にはなんだかこういうのとても魅力的ですがあまり脚光を浴びず...車がたくさん目の前に停めてありました。


おまけ
昨日の六角堂の御朱印載せてなかったのでf:id:chiko_jincyouge:20181028200755j:plain
とてもカッコいい御朱印 です。
次は自分の御朱印帳忘れずに持っていきたいです。

娘は修学旅行参加できて本当に楽しかったみたい。
学校からの帰り道、ずっとお土産話を聞かせてくれました。

f:id:chiko_jincyouge:20181028201559j:plain

お土産は見事に八つ橋だらけ。
オーソドックスなものはおばぁちゃんへ、後は全部家で食べるそう😅