まりものしっぽ。

日々をつらつらと。ツイッター(@chikotto227)メインで。書ききれないことをこちらで

千代保稲荷神社(おちょぼさん)

今日は母が4月で仕事を退職するので、その挨拶の為のお菓子をおちょぼさんまでちょっと遠出をして買いに行きました。

 

千代保稲荷神社の手水場

f:id:chiko_jincyouge:20190425134339j:image

柄杓に奉納元のお名前が入ってて斬新。

どこの会社も地元じゃないからわからないけど、サインがカッコいいのを思わず手に取るw

 

f:id:chiko_jincyouge:20190425133908j:image  f:id:chiko_jincyouge:20190425134009j:image

🦊参道で50円で御供えの油揚げとローソクを購入〜。

母がこんなの撮ってどうするのと言いながらも写真に写るようにinしてくれました。

 

f:id:chiko_jincyouge:20190425133843j:image

御供えするとこの写真撮り忘れちゃったけど、🦊油揚げお供えして、おちょぼさんに来たら必ずやる重軽石でお願い事を...

 

f:id:chiko_jincyouge:20190425134327j:image

まずは最初に何も考えず石を持ち上げ基本の石の重さを確かめます。

 

が、もう既に重い...あれ?

こんなに重かったか?

母は普通に持ち上げてたけぞ??

うむむ💦

 

次にお願い事をしながら石を持ち上げます。

この時軽く感じれば願い事が叶いやすいと...

 

が、持ち上がらない💦💦

えー😱😱😱

びくともしない💦💦

 

いーじーわーるー💦💦

私は絶対持ち上げなきゃならんのですよ!

大事なお願いごとなんです‼︎

 

「母に嘘でしょ?ちゃんと持ち上げなさい」と言われながら、頑張るが持ち上がらない😣💦💦

 

ぐぎぎぎぎぃ〜💪💪💪

「どういう事だ💦💦」

 

荷物を持ってもらい腕まくりして、深呼吸した後気合い入れてなんとか1cmばかり持ち上げました💪💪💪

額に汗びっしょりかいたけど💦

たまには楽に願い叶えさせてちょうだいよ‼︎

 

 

そして、いざお目当ての草餅へ。

お店は大福屋さん。

 

f:id:chiko_jincyouge:20190425152638j:image

100%天然よもぎで、今日中に絶対食べてと念を入れられたのでおそらく添加物も入ってない。

緑も深く香りも豊かで、これは食べなくても美味しいとわかるやつだ!と思いながらも味見。

 

うん。うーまーいーぞー‼︎‼︎

口の中によもぎの香りが広がって鼻腔まで行き渡らせて味わえる〜。

なんて美味しい〜。

あんこもしっとり甘すぎず美味しい〜。

美味しゅうございます✨✨

 

母は今日中に配って食べてもらうという約束で50個購入。

私も6個入りと大好きなとんがりのお菓子を見つけたので購入、おまけで2個余分にもらえました〜。

やったね!

f:id:chiko_jincyouge:20190425191102j:image

 

その後は、母の勤める会社とお世話になってる取引先の会社2軒回るために、猛ダッシュで串カツを購入し早々とおちょぼさんを後にしたのでした。

 

おちょぼさんでは有名な串カツ店。玉家さん

f:id:chiko_jincyouge:20190425191901j:imagef:id:chiko_jincyouge:20190425191909j:image

店内は金ピカ!トイレまで金ピカだとか、しかし時間がないのでお持ち帰りで5本450円を購入。

次に行った時は写真撮るぞ〜!

 

f:id:chiko_jincyouge:20190425191845j:image

串カツ・どて煮とあったので味噌ダレの方はどて煮にも使っているのか、味噌からどて煮の香りが、串カツ食べてるけどどて煮も一緒に食べてる気分。

一口で2度美味しい?悪くない。

クセになるお味でした😋😊